サイバーテック沖縄

沖縄県名護市に新たにオープンしたIT企業サイバーテック沖縄です。
ITアウトソーシング事業で北部地域を盛り上げていきます。

lenovo G570 CPU換装

雑記

G570のメモリ増設にあたって、色々検索していくとCPUの換装に挑戦している

ユーザーさんのブログに出くわしました。

thinkpad なんかはCPUがハンダ付けされているので換装出来ないそうですが、

G570はネジを回すだけで外れるので、結構いじってる方いらっしゃいます。


元々のcore i3 でも自分の作業程度なら全然問題ないとは思うんですが、

せっかくメモリも載せるし、あと何本かネジを外すだけでCPU換装まで

できるな~と思ってたら、ちょうど先のブログ主さんが使用したcore i7 2630qm

というCPUがヤフオクに出ていたので落札してしまいました。(8000円、、、)

合わせてグリスなども購入してメモリ増設に合わせて作業スタート。


作業中の写真は一切取ってませんが、ヒートシンクのネジ4本とファンの

ネジ3本、CPUを固定しているマイナスネジを半分回すだけの簡単な作業です。

i3 を外して、ヒートシンクの両方を拭いた後にi7 を装着。

見よう見まねでグリスをのっけて、外したパーツを組み上げて完了。

10分ぐらいで全部終わりました。


作業後、起動させてみると、、、
サイバーテック沖縄 在宅ワーク パート 求人 XML データベース
あれ?CPU名が変わってない。

他のフリーソフトでチェックしてみたら、
サイバーテック沖縄 在宅ワーク パート 求人 XML データベース
ちゃんと認識されていました。

BIOSを更新しないといけないみたいですが、機能上問題ないようなので

面倒だからこれでいいです。


実際どれぐらい変わるのかスコアを見てみました。

i3 の時は
サイバーテック沖縄 在宅ワーク パート 求人 XML データベース

i7 換装後
サイバーテック沖縄 在宅ワーク パート 求人 XML データベース



お~、全体的にポイントが上がってますね。


んで、実際体感はどうかと言いますと、大して変わらないですね!

やはり必要な作業の程度によるんだろうな~と思います。

動画の編集なんかもやらないので、、、楽しめただけの自己満足でした笑


※一晩寝かせるとシステムにも反映されていました。
サイバーテック沖縄 在宅ワーク パート 求人 XML データベース


同じカテゴリー(雑記)の記事
お引越ししました。
お引越ししました。(2018-11-28 16:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。